2011年12月22日

上野で大気観測

寒いですね。
今日は、冬至。
一年で最も日の短い日ですね。

今日は、用事があり上野に行ってきました。
首都高の近くを歩いていると、排気ガスの臭いがひどい。
そこで、シュパッっと「大気観測」を起動。

NO2の値はどうかなと見てみたわけですが、そんなに高くない。
グラフも然り。
距離を確認すると、2.2km。

なるほど、2キロも離れてると、ダメですね。残念。
ついでに、気温の変化も見てみると、朝方からどんどん気温が下がり、3度。
寒いわけです。
こんな風に、気温の変化チェックにもわたしはよく利用しています。

みなさんもよろしければ。
ではー。
posted by jun at 15:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しばらくアプリを立ち上げてなかったのですが、久しぶりに立ち上げたら値が全く取得されない状況です。周辺5カ所を切り替えてもいずれもダメでした。エラーメッセージのようなものは表示されていません。値の部分がいずれも「-」表示になっています。以前は(観測が無いと思われるデータ以外は)きちんと表示できていました。

環境はiPod touch 4th iOS5.1、大気観測のバージョンは0.2.2です。iOSアップデート前のiOS5.0の時も同様にダメでした。
Posted by H2+ at 2012年03月16日 18:48
>H2+さん
ご利用ありがとうございます。
本アプリは、「そらまめ君」のデータを表示しているため、そのような場合は、一度、そらまめ君(http://soramame.taiki.go.jp/)に情報がUPされているか確認いただけませんでしょうか?
そらまめ君にデータがあって、表示されないときは何らかのバグの可能性が高いので、もう少し詳しく(日時と測定局など)情報をいただきたいです。
Posted by 大気観測サポート at 2012年03月20日 00:39
なるほど。そうなんですか。
当方名古屋市ですが、
そらまめ君のデータを確認したところ、
「国設名古屋大気環境測定所」以外の名古屋市にあるすべて(17カ所)で
データが全く測定されていません。
これはどういうことなんでしょうね。
Posted by H2 at 2012年03月27日 08:17
私の方でも確認いたしました。値出てないですね。
連絡先が出ていたので、名古屋市 環境局地域環境対策部地域環境対策課にメールを出してみました。返事があったらご連絡します。
Posted by 大気観測サポート at 2012年03月27日 23:18
回答いただきました。
名古屋市では現在常時監視システムの更新作業を行っているため、そらまめ君にデータが送れなくなっているそうです。
4月初旬には、データが送信できるようになる予定とのことです。
Posted by 大気観測サポート at 2012年03月28日 23:38
なるほど。ありがとうございました。
確か年明けくらいから止まってたような。
Posted by H2+ at 2012年03月29日 08:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

